最近やってること

社会人となり結婚をし疾風怒濤の日々。

ちょっと振り返ってやってきたことと最近やってることのメモ。

PHPerになった

会社でPHP書いてる。

逆引きレシピやパーフェクトPHP読んで勉強してるけど、「どう書くか」ではなく「どう書いちゃいけないか」を延々学んでる気がする。言語としてどうなんだそれ。

ただまあ、初心者向けって言われるのは分かるような、わからないような。

Windowsを捨てた

あまりにも安定しないのでUbuntuに乗り換えたら快適すぎて笑った。困るのはiPhoneのOSアップデートくらい。その時だけXPを起動してる。

バージョンの違いの対応や細かいエラーもたくさんでるが、対処法がGUICUIかの違いで面倒ごとはwindowsの時と大差ない。

SQLの学習

アプリケーションはORマッパーで記述するが、ちょっとしたデータの確認やピンポイントで情報を視認したいときにさっとかけるよう練習中。テストをするときも、適切なデータを選ばないとテストにならないしね。

シェルスクリプトCUIの学習

もっと早くから勉強すればよかった……。使えば使うほど作業が快適に。

小栗虫太郎の小説を読んでる

日本ミステリー三大奇書の一冊「黒死館殺人事件」を書いた人。一通り読んだけど、長編よりは短篇の方がおもしろい。長編は筆がのりすぎて書いてある文章の意味がわからない。